2013年8月18日日曜日

タトラ山脈トレッキング 〜ヴィソキー・タトリ③

2010.8.13(金) フレビエノックからタトラ山脈トレッキング 
スカルナテー・プレソの山上の湖
後方の山はロムニツキー・シュティート峰
6:15起床、山麓のホテルは静か、かつ涼しくぐっすり眠れる。未だ眠り足りないのか、目がショボショボする。旅も残り3日、あっという間に過ぎ去った感がある。時間が忘れるくらい充実した日々を過ごしている。晴れの予報であったはずなのに、空は曇っている、出足が鈍るなあ....。朝食後、9:00にホテルを出て、直ぐ裏にある登山電車に向かう。





フレビエノックまでのチケット代は4.9€(460円)、やっぱり安い。9:18発のケーブルカーに乗り、フレビエノック(1285m)には5分程で到着。ここまで歩いても3.40分程だ。
ケーブルカーへ乗り込むトレッカー達

フレビエノックからの展望
フレビエノックは、大勢のトレッカーで賑わっていた。服装も思い思いであるが、皆さん割と軽装である。山の方は曇っており、少々憂鬱な気分である。登山口には黄色の看板があり、いくつもトレッキングコスーが記されている。今日はここからスカルナテー・プレソまでのコースを歩く予定、昨日に較べるとかなり楽なコースだ
トレッキングの詳細は、別Blog(欧羅巴トレッキング)に掲載中
http://ymtrecking.blogspot.jp/2015/04/tatranska-magistrala.html



山岳鉄道の東端タトランスカー・ロムニツァにて
タトランスカー・ロムニツァ駅にて
タトランスカー・ロムニツァは標高800m、ロータトラの中心地である。スカルナテー・プレソから、だらだらした下りを歩き、16:18に到着。次の電車は、16:35であまり時間がなく、村内を歩き回る事が出来なかったが、駅前はあまり見るべき所はなさそうだ。観光客目当ての露店が出ていたので、ちょっと覗いてみる。
スモコヴェッまでのチケットは、0.64€(約70円)と嬉しいくらいの安さである。この国はデフレ状態なのかな....。

明日はいよいよ最後の目的地プラハである。
チェコからはユーレイルパスを使えるので、国境までのチケットを買うためにスモコヴェッ駅の窓口へ行く。英語が通じるのか、希望通りのチケットを買えるのか、正直胸がドキドキする。最初の駅員は英語を通じなく困ったが、奥に居た女性が英語を話せ、何とか会話ができるようになった。
「明日、プラハへ行きたい。チェコからはユーレイルパスがあるので、チェコとスロヴァキアの国境駅のチケットを購入したい」と告げる。
言っている事はわかって頂けたようで、国境の「Horni LidecGr?」までのチケットを購入できた。チケットを見ると2等車、1等車でお願いしたのだが、まあ良いか.... 
 親切な人達で助かった。
今日もあまりお腹がすいてないので、近くのバーガーショップ(と云っても露店)でチーズバーガーを買うことに。「チーズバーガー下さい」と告げるが、相手に通ぜず。何回も告げ、ようやく理解してもらった。チーズバーガーではなく、「チーズベルグル」だよ、笑いながら言われてしまった(苦笑い)。バーガーはローマ字読みするのかな....
ホテルに戻り、チーズバーガを食べるが、これがとにかく不味い!!あまりの不味さで、もったいないが半分食べ、残りは捨ててしまった。後味の悪さが残る味。
眠くなってきたので、21:50就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿